Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

兵馬俑

出張先で土日休みだととにかく暇。しかしここは中国・西安西安と言えば兵馬俑。というわけで見に行ってきました。

まずはホテルからタクシーで西安駅まで向かいます。巨大な駅です。土曜の午前中でとにかく人がいっぱい。西安駅に隣接するバス乗り場から兵馬俑まで行くバスが出ています。チケット売場のようなものはありません。

バスが発車してから車掌さんが集金に来ます。今回は流暢な英語を話す女性でした。ちなみに兵馬俑は中国語でビンマーヨウ。英語でテラコッタウォーリアーズ(terracotta warriors)で通じます。

途中、秦始皇帝の墓にも止まったけどそちらには行かず兵馬俑を目指します。約1時間ほどで到着。巨大な駐車場から建物がある方向に歩いていくとチケット売り場がありました。

チケットを買い(高い!)、遺跡がありそうな方に歩いていくとおばちゃんが日本語で声をかけてきた。ガイドするよ!そっちは道が違うよ!(本当はあってる)そっちのトイレ汚いよ!(日本人のことよくわかってる)などなど。苦笑いしてやり過ごし人の流れに沿って歩きます。

そして見えてきた、兵馬俑。屋外にあるものと思っていたら、屋根つきの大きなドームでした。中に入って見てみると、やはりすごい迫力。たくさんの像が並んでいます。それぞれ顔が違うらしい。

これはいいものを見ました。始皇帝の偉大さを感じられます。レストランやお土産屋ももちろんありますが、ちょっと冷やかしてすぐに帰りました。寒かったので。2月だし。

降りた場所あたりで再びバスに乗り、西安駅に向かいます。帰りは街に入るあたりから渋滞...時間がかかりました。西安駅近くのお店で買出しをしてホテルに戻ろうとしたものの、タクシーがつかまらない!タクシー乗り場なんてものはなく、その辺で客が降りた車を強引に捕まえて乗るしかないのです。これは大変。

しばらくがんばったけどあきらめて、地下鉄と徒歩で帰ることにします。地下鉄はできたてて、かなりきれい。

他のアジアの街と同様でわかりやすく、外国人でも普通に乗れます。最寄の駅を出て歩き始めたものの地図を見間違えたせいか、異常に遠い。。。結局1時間歩いてしまいました。