Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

ブログ復活。

P1010007

ドイツにやってきましたので、また書き始めよう。相変わらず徹夜で準備して、ルフトハンザ便に乗ったらエコノミークラスだった。チケットに CLASS/B と書いてあったのでビジネスかと思ってたら違った..."B" ってどういう意味よ!?

テレビも前のほうに小さいのがあるだけでよく見えずに、オーシャンズ12も結局見なかった。早速買ってきた参考書でドイツ語の勉強をしたりしながら時間を過ごしたが、12時間は長い...

ミュンヘンに着いてデュッセルドルフに乗り換える。それほど大きな空港ではないので、乗り換えは簡単。きれいな空港で、売店で売ってるいろんなものが全部美味しそうに見えた。しかし、国際線からの乗り換えなのに、1時間しかない!慌しく次のフライトに乗る。

無事にデュッセルドルフ着。ASAHI Hotelに向かった。この街は日本企業がたくさん進出していて、日本人が多いのだ。市内中心部の何とか通りは日本人街みたいになっているらしい。ホテルも日本語は通じないが、日本語の案内もたくさんあって、日本のテレビを流してるチャンネルもある。

着いた日の夕食は、なぜかギリシャ料理。たまたま近くておいしいところがあるらしいのだが、ギリシャ料理は初。でもうまかった。ラムのステーキを注文するが、独特の味付けでやわらかくて旨い。

いろんなメニューの中に Bifteki、という料理があった。ビフテキって、よく聞くけど一体なに?ビーフステーキの略だと勝手に思い込んでいたけど、違うの?他の人が注文して、出てきたのは平べったいハンバーグみたいなもの。誰か本当のビフテキとは何か教えてください。