Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

日本人街

デュッセルドルフは世界でも数少ない日本人街がある街なのだ。インマーマン通りというところは領事館から三越、日本のものを売ってるスーパー(でもたぶん経営は韓国人)、MYOJOのポスターが貼ってある本屋、日航ホテル、その他たくさんの日本料理屋がある。

その中の一つ、西山ラーメンと看板が出てるところに行ってきた。札幌で有名なあの西山ラーメンをどうにかして入手して店をやってるみたい。味噌ラーメンを頼んでみたら、確かに麺はあの西山である。しばらく麺類は食べてなかったせいか、妙に美味しく感じた。

そのあとはスーパーに行ってみた。やっぱりビールが安い。日本のビールもそのまま置いてあって、キリン一番絞り500mlの缶が1.6ユーロ。230円くらい?なんで日本より安いんだ?もちろんドイツのビールも安い。しかしハングル文字の商品も多く、美味しそうな写真が載ってるパッケージも、ハングル文字だとちょっと微妙。

店の奥にはなんとレンタルビデオもあって、ごくせん、とか、義経、とかが並んでいる。日本人の、格好は汚いけどたぶんお金をたくさん持ってそうな男性が「1週間で」と言って何かを借りていった。