Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

1マイルの価値を考察してみる

たくさんマイルを貯めるのは良いのですが、果たしてそれは得なのか?というのが、陸マイラー活動を始めた人がまずぶち当たる疑問ですね。

というわけでお金を払って乗った場合と特典航空券を利用する場合のマイル数を比較してみようと思います。2016年10月現在のかなりざっくりした計算なのでご容赦ください。燃油サーチャージも考慮していません(現在負担なしなので)。

とりあえず変な時期に休みが取れたと仮定して、11/15(火)-11/21(月)にANA便でニューヨークを往復するという条件で検索してみます。

どのクラスに乗っても税金・料金等が9,410円かかりますが、これは特典航空券でも同様にかかるので考慮しません。

まずエコノミークラス。143,500円です。

f:id:wataryo9992:20161017225020j:plain

これと同様の特典航空券のルートだと日本発着-北米(ゾーン6)のレギュラーシーズンで、必要マイルは50,000マイルです。

143,500円かかるところが、50,000マイルで済むわけなので、単純計算すると1マイルは2.87円の価値があることになりますね。

しかし、エコノミーの割引運賃だと払い戻しや変更にかなり制限がありますが、特典航空券だと変更も可能ですし3,000マイル払えば払い戻しも可能なのでこちらのほうが使い勝手が良いかもしれません。(まぁそもそも取りにくいという話は置いておいて)


では次にビジネスクラス。514,000円です。f:id:wataryo9992:20161017225141j:plain

ちなみにこれは変更不可・払い戻し可(手数料有)のチケットです。時期とゾーンを考慮した、特典航空券に必要なマイル数は85,000マイル。

お金を払った場合と特典航空券で単純計算すると、1マイルは6.04円分の価値があることになります。

本来なら514,000円かかるところが、仮に1マイル1円で買えるとしたら、85,000円(+税・料金)でANAビジネスクラスでニューヨーク往復できるわけです。


最後にファーストクラス。みんなのあこがれファーストクラス!
2,008,000円です。車が買えますね...

f:id:wataryo9992:20161017225343j:plain
同様に必要マイル数を計算すると150,000マイル。単純計算すると、1マイルは13.39円の価値です。

ファーストクラスの運賃が高いのが、必要マイルが少ないのかわかりませんが、特典航空券だとかなりお得に乗れることだけは明らかですね。

もし仮に1マイル1円で買えるとしたら150,000円(+税・料金)でファーストクラスでニューヨーク往復できるんですよ!あれ、エコノミーにお金払うのと大して変わらないですね。

マイルを貯めて特典航空券で旅行する破壊力、おわかりいただけましたでしょうか。ちなみにアジアの近距離区間だったら買ったほうがお得感がある場合もあります。うまく使い分けていきたいところですね。