Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

2016 アメリカ旅行その6

この日はニューヨークのニューアーク空港まで移動します。本当はフィラデルフィアまで行きたいのですが、この日はホテルが極端に高くて、いろいろ探したら、ニューアーク空港近くのホリデイインが安かったのでそこにしました。まずはメトロでボストンのSouth Stationまで。最寄駅近くの高速道路高架上、愛のしるし?みたいな南京錠がたくさん。これ落ちたらどうすんだ?

Dsc03503

  

South Stationに着いて、看板にしたがってホームの奥のほうに歩いていくとバスターミナルがあります。ここからMegabusでニューヨークへ。バスは2階建ての巨大なもの。

追加料金で2階最前列をゲットしました。約5時間の乗車、追加料金込みで4500円位。

Dsc_0132

 

 発車して順調に進み、一回目の休憩はなぜか小さな町のバーガーキング。ちょうど昼時でみんな車内に持ち込むからバスがハンバーガーくさい。。。再び発車して動画とかを見ながら時間をつぶします。そしてやっとニューヨークが近づいてきたものの、渋滞。。。ひどい渋滞。。。GOOGLEMAPで見ても、ニューヨーク市内まで真っ赤 。。。

ひたすら我慢してようやくニューヨーク市内に入りました。有名なハーレム地区を通りましたが、やはり前々日に泊まったニューヨークの別の場所とはぜんぜん雰囲気が違う。。。黒人の人が多いですね。

また渋滞につかまり、避けるようになぜかタイムズスクエアを通り、やっと到着。ペンシルバニア駅の近くです。駅まで行って切符を買い、ニューアーク空港に向かいます。

しかし乗る電車を間違えた。。。駅にぜんぜん止まらない。車掌が来て空港行きの切符を見せたら残念そうに「空港まで2時間かかるで」と言って去っていった。。。列車はどんどん進んで、Princeton Junctionというよくわからん駅まで来てしまいました。再び電車を待ち、、、切符も買い、、、やっとNewark Airport駅まで到着。

食事をしにターミナルに行き、バーガーキングで夕食。そしてニューアーク空港内の連絡列車でP4という駐車場およびホテル送迎バスのための駅まで行き、ホリデイイン行きのシャトルバスに乗りました。荷物を荷台にのせてもらったから、チップが必要、、、と思い出し、財布から1ドル札を出しときました。荷物を降ろしてくれたときにさりげなく渡したけど、違和感なかったかな。

ホリデイインはやはりよいホテルです。広いしきれいだし。WIFI無料だし。自販機もあって水が2ドルで買えました。

Dsc03541