Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

2016 アメリカ旅行その4

今日はニューヨークに移動。ホテルを出てメトロの駅に向かいます。それなりによいホテルでした。

Dsc03347

メトロでワシントン・レーガン空港に行きますが、途中の乗り換えがちょいとわかりにくかったです。同じホームに別の路線も来るので。。。空港に到着し、ニューヨークのニューアーク空港までは小さい飛行機だとわかっていたので、荷物を預けました。飛行機は30分程度遅れてましたが、なんとか普通に搭乗。1列-通路-2列の小さな飛行機です。順調に飛行し、ニューアーク空港に到着。

フードコートでピザを食べて、今日のホテルに向かいます。まずはターミナルにある券売機でニューヨークの中心にあるペンシルバニア駅までの切符を購入。そして階段を上ったところにある空港内のミニ電車(無料)で、Newark Liberty International Airport Stationまで行きます。そこからNJ transitの電車でニューヨーク・ペンシルバニア駅まで1本でいけます。ちなみにニューヨーク・ペンシルバニア駅と、ニューアークペンシルバニア駅があるので、紛らわしいです。。。

Dsc03377

ニューヨーク・ペンシルバニア駅は地下にあって、薄暗い雰囲気。ちなみにこの真上にはマディソン・スクエア・ガーデン(Madison Square Garden)という2万人収容のアリーナがあります。駅の真上に巨大なアリーナがあるなんてなんともアメリカらしい。

ここから地下鉄でAstorPlというところまで行かねばなりません。なんとか地下鉄乗り場を見つけて切符を購入。しかしニューヨークのシステム、古いですな。磁気テープを通すと運賃が引かれるって、いまどきの大都市でICカードを導入してないところなんてあるんだ。。。ちなみに券売機はこれです。

Dsc03429

地下鉄で何とか最寄り駅まで到着。駅を出たらホテルは目の前でした。今日の宿はSt Marks Hotelというところです。建物は古いけど清潔です。エレベータなしの4階。でもまぁニューヨークにしては安いし場所がいいので合格点でしょうか。

夜のタイムズスクエアに行ってみようと思ったけど、寝てしまいましたとさ。