Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

2016 アメリカ旅行その3

さて、今日はワシントン観光です。

ちなみに、メトロのカードは駅の自販機で替えます。9ドルチャージされたカードを10ドルで買うことになります。カード販売用の機械。使い終わっても1ドルは戻ってきません。

Dsc03229

残高が足りなくなったら横にある大きい券売機でチャージできます。小額からチャージ可能なので、無駄が少なくていいですね。チャージするにはまず最初にカードを読み取り機にタッチして、ADD VALUEみたいなメニューからやります。

Dsc03228

まず最初は最寄り駅からメトロで、国立航空宇宙博物館(National Air and Space Museum)に行きます。L'Enfant Plazaで降りて徒歩数分。入場無料です。文字通り飛行機と宇宙に関するものが並んでいます。なかなか見ごたえがありました。

次はこの場所に行きます。ワシントン記念塔(Washington Monument)とそこにある池。振り返ると大きな建物があります。

Dsc03303

次はホワイトハウス。屋上に人影が見えました。どうやらスナイパーが見張っているらしいです。撃たれなくてよかった。

Dsc03319

この間の移動はdc circulator(http://www.dccirculator.com/)というバスを利用しました。ロゴ入りのバス停が道にあるのですぐにわかると思います。1回の乗車につき運賃は1ドルです。メトロに乗るのに使うメトロカード、現金が使えます。お釣りは出ないみたいです。

疲れたのでホワイトハウスからMetroCenterまで歩いて、メトロでホテルに帰ります。ホテルの近くにあるWalmartで夕食を調達して店内を見ていたら、SONYとSANYOのテレビが投げ売りされてました。40インチで328ドルって。。。

Dsc_0116

夕食は電子レンジで温める、肉とマッシュポテトの料理。おいしいお店もよいけど、こういうのも逆に日本にはないので、ちょっと楽しみだったりします。