Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

2016 アメリカ旅行その1

さて、アメリカ旅行です。連休暇だしマイルもあまってるので思い切って行くことにしました。

旅程はこんな感じ。

5/2(Mon) NRT-IAD NH002 Y

ワシントンDCに2泊

5/4(Wed) DCA-EWR UA4435

ニューヨーク1泊

5/5(Thu) EWR-BOS UA2045

ボストン1泊

5/6(Fri) Boston-Newyork megabus

ニューアーク空港近くに1泊

5/7(Sat) Newyork-Philadelphia 電車

フィラデルフィア1泊

5/8(Sun) PHL-ORD AA1185

ORD-NRT NH113 C

マイルの発券はNRT-IAD(Y)、DCA-EWR、ORD-NRT(C)で72500マイル消費です。

さて、朝早く出てスカイライナーに乗り成田空港を目指します。スカイライナー、意外に速いですよね。新宿からなら成田エクスプレスよりも日暮里経由スカイライナーのほうが速いんじゃないでしょうか。日暮里から40分くらいで成田空港に着きます。

着いたらとりあえずSFC特典のプレミアムエコノミーに変更して、搭乗券を発行し、優先レーンから保安検査、そのままANA LOUNGEに行きます。出発便が多い時間のせいか、結構混んでました。少しビールを飲んで、食事を頂きました。朝から飲めるのっていいですよね、旅行前のラウンジならではの感覚だと思います。

NH002便 B777に搭乗します。スタッガード型のビジネスクラスを横目に、帰りに乗る楽しみを想像しながらプレミアムエコノミーに座りました。幸い隣は誰も来なかったのでラッキー。SFCに隣席ブロックの特典なんてないですよねきっと。食事はエコノミーと同じですが、普通においしかったです。その後大きめのクロワッサン的なもの、そしてカップそばが出てきて、最後に到着前の食事で締めくくります。

映画を見たり本を読んだりして過ごします。午前11時発で約12時間のフライト中、普段寝ている時間ではないので、なかなか眠れません。寝るとあとで楽なんですが。

ワシントン・ダレス国際空港に到着。降りてすぐ、よくわからない変な狭い乗り物に乗せられます。どうやらこれでターミナルまで運ぶらしい。飛行機のドアの部分まで足が伸びて人を乗せ、走るときはその足が縮んでバスみたいになる、本当に変な乗り物です。

※拾い画像
1024pxtransportationwashingtondulle

入国は以前出張でダラスに来たときに比べると、機械が導入されていてだいぶ早くなりました。パスポートと指紋の読み取り、税関検査もこの機械でやるようになっています。もちろん日本語対応。

8875604

終わるとレシートが出てくるので、これをもって入国審査官のところに行きます。なんでアメリカに来たの、観光、話すのはこれだけです。その次の税関審査みたいなところでさっき機械から出てきたレシートを渡してぜんぶ終了。機内で一生懸命書いた税関の書類は結局不要でした。。。機械で同じこと聞かれてたからね。

そしてアメリカ入国!その辺のベンチで日本で買ったAT&TのSIMをアクティベートする作業を始めます。スマホを空港の無料WIFIにつないで作業開始。