Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

アップグレードポイントを消費する旅行 to HongKong その4

再び香港に行きます。今回は前の続きで、2往復のうち2回目。行きはアップグレードポイント利用のビジネスクラス、(これは香港発券なので日本から香港に"帰る"感じの航空券) 帰りはJALのエコノミークラスです。

成田発9:50は早すぎるので、前泊することにしました。会社からマロウドイン成田に直行です。京成成田駅からの無料バスに乗ろうとしたものの、駅を降りると、東口が遠い・・・まったく調べてなかったので、ぎりぎりだったバスに乗り遅れ、無駄にタクシー代払いました。。。結構な授業料。

ちなみにマロウドイン成田ですが、滑走路に面しているので部屋によっては離発着の様子が楽しめて、ランウェイビュー確約のプランもあるようです。

さて翌日、空港に向かいチェックイン。優先保安検査はかなり有難い。ラウンジで少し食事をいただき、搭乗しました。NH909、ビジネスクラス。食事ももちろん素晴らしいし、座席もやはりくつろげます。

到着して、香港に来たなーと思いつつ入国、ATMでお金を降ろし、相変わらず東涌経由の最安ルートで市内まで行きます。今日の宿はPay-less Guest House というところ。かの有名な尖沙咀・重慶大廈(チョンキンマンション)にあります。

00052

この重慶大廈、映画にも出てくるような有名な場所ですが、香港の繁華街ど真ん中にある巨大な建物です。お店や個人の住居、今回泊まるようなゲストハウスが無数に入居しています。入り口あたりには特にインドとかアラブ系の人たちが多くいます。

1階は両替店やSIMカード、スーツケースとか売ってるお店が多くて、カレー屋さんとかもたくさん入っています。

ゲストハウスにとまる場合、中に入るとブロックごとにエレベーターがあり、その上のパネルにはゲストハウス名が書いてあるので、それに乗ればたどり着けます。

00057

ただ、エレベーターによっては止まる階が違ったりするので注意が必要。しかもエレベーターは小さいので一回で乗り切れない場合もあります。昔は相当怪しい感じでしたが(いまもそうですが)だいぶ改善されてきた気もします。治安的には問題ないと思いますが、海外初で女性一人旅で慣れてない、とかだと避けたほうがいいかも。

で、今回泊まるPay-less Guest House。香港の安宿!って感じのホテルです。これで350HKD (約4500円)。極せま空間ですが、まぁ場所は便利だしちゃんと寝れてシャワーもあるので、そこまで悪くないと思います(感覚ずれてますかね)

00043

00044

ちょっと寝たりして街をぶらぶら。何か食べたりして、早めに就寝です。