Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

アップグレードポイントを消費する旅行 to HongKong その2

朝早く起きて、羽田空港行の一般路線バスに乗ろうと思ったのですが(安いので)、バスの時間がうまく合わず、しかもなるべく早く空港に着きたいので、今回は大森海岸から京急に乗車し、あっという間に羽田空港国際線ターミナルに到着。うーん、やはり空港に着くと気分も盛り上がります。

去年取得したJGCのおかげで荷物検査も優先レーンで、ラウンジに直行して朝食をいただくこととします。この時間のラウンジは混んでるんだよね。。。しばらくゆっくりして、今度は空港の売店へ。家に忘れてきた香港用の電源アダプタ(イギリスと同じBF型)を買いました。

搭乗したのはJL029便。10:00羽田発、14:10香港着の予定です。やはりお楽しみは機内食。昔に比べればだいぶおいしくなったよなーと思いながらビールとともに頂きました。でも機内で飲むビールはなぜあんなに美味しく感じるのだろう。。。

01

香港便は飛行時間が4時間半くらいで、短すぎず長すぎず、食事して映画を見終わると到着するという、乗り飽きる時間があまりないというのが気に入っています。これがシンガポール便だとちょっと長いかなー、と思うんですよね。

そして香港に到着。独特の、もわっとした空気感にテンションも上がります。降りたロビーから入国審査のあるところまでは、地下に下りて連絡電車に乗るんだけど、この電車に乗る必要があるのかいつも疑問。まぁ歩かなくていいのは楽なんだけど、時間的には短いんだろうか。。。

入国審査を通って、荷物は預けてないので、そのまま外へ。りそな銀行のデビットを使ってATMでお金をおろし、いざホテルのある旺角へ。時間はあるし無駄なお金は使いたくないので、旺角までバスと地下鉄のみの最安ルートで行きます。

旅行ガイド等では空港バスが最安と案内されていることが多いですが、空港発S1系統のバスで東涌(トンチュン)という街まで行き(15分程度)、そこからMTRを乗り換えて旺角に行くのがたぶん最安です。バスが3.5ドル、MTRが16.5ドルなので、計20ドルで香港中心部まで行けます。(空港バスだと40ドル程度かかるはず)

そして旺角から5分ほど歩いたところにあるOcean wifi Hotel にチェックイン。雑居ビルに入居している感じの香港によくある安ホテルです。(それでも一泊7000円くらいするけど)でも不潔ではないし場所もいいし、一人旅なのでまぁ無問題。

03

チェックインして部屋でしばらくゆっくりします。この時間がすごく好き。外から聞こえてくる異国の喧騒に耳を傾けながら、その国のテレビを見たりして、外国に来たんだなーと感じてまったりする感じ。

そのあとは街を歩きに行きます。とりあえず女人街とかぶらぶらしつつ油麻地まで歩いて、適当に写真を撮ったりしながら街の雰囲気を味わいます。おなかも空いたので適当にその辺の食堂に入ってワンタン麺を食べました。

09

絶品ではないけどまぁおいしい夕食を食べたあと、尖沙咀に行って対岸の夜景を鑑賞。いつ見てもきれいです。

Dsc02033

旺角まで戻りセブンイレブンでビールを買い、あとはホテルでゆっくり。朝も早かったし、ぐっすり寝たのでした。