Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

アップグレードポイントを消費する旅行 to HongKong その1

今回はANAのアップグレードポイントを消費する旅行です。

去年の修行でANAプラチナ&スーパーフライヤーズカードを入手し、同時にアップグレードポイントももれなくついてきました。とはいっても今年はあまり出張もなく、使う機会がなかったので、普通に自分の海外旅行で使うことにしました。

行先は香港。フライト時間もちょうどいいし、やっぱりあの雰囲気が好き。アップグレードポイントは、日本発だと利用できる対象運賃が高額なので、今回は香港発券としました。約6,400HKD(日本円で83,000円程度)。これにアップグレードポイントを片道4ポイント使用してビジネスクラスにアップグレードします。

しかし香港発券ということは、これとは別に日本発の香港往復チケットが必要になるため、これはJALで手配しました。これをback to back ticketing と言うらしく、同じ航空会社でやるのは禁止されている場合もあるようですが、今回はたぶん大丈夫でしょう。。。旅程はこんな感じ。

羽田-香港 -JAL

2泊

香港-成田 -ANA ビジネスクラス

2週間あける

成田-香港 -ANA ビジネスクラス

2泊

香港-羽田 -JAL

というわけで無駄に香港に2回も行く旅行の始まりです。最初の便は朝早いので羽田に近い大森のカプセルホテル、リード・イン大森に前泊。大浴場ですっきりして、翌日に備えて早めに寝たのでした。