Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

ソウル->ジャカルタ->台北 その5

この日は仕事で台中に行きます。日帰り。そう、台湾新幹線に乗れるのです!さっそく台北駅で切符を購入して乗車。そもそも安い上に価格差が大きくないので商務(ビジネスクラス)の席を確保。

しかしこの切符、ユーザーにとってかなり不便な感じになっています。

明らかにこちらが表なのに、

Dsc_0169

わざわざ裏返して入れる。なぜ。。。

Dsc_0170

いろんな国のシステムが入り混じっているようですが、切符のシステムも日本のものにすればよかったのでは。。。

車内は日本の新幹線そのもの。N700系らしいので、やはり快適です。しかもビジネスクラスの場合、無料のドリンクとお菓子のサービスがあります。乗務員の方々もにこやかでサービスが良いです。

台中での仕事はすぐに終わってしまったので、チャーターしているタクシーでいろいろ市内をまわってみました。そうすると台北では見かけなかったビンロウ(檳榔)売りの店を発見。このビンロウというのはタバコみたいな木の実みたいな葉タバコみたいな、主に大人の男性向けの嗜好品のようです。

ビンロウ売りの店、というのがあって、その店は露出度の高い若い女性が売り子として働いているとのことで、確かに店には若い女性がいました。まぁ興味ないので行きませんが。運転手に聞いたところ、自分はやったことない、どんどんやる人も減ってる、みたいな話をしていました。近い将来なくなってしまう運命なのかもしれません。

帰りはまた新幹線のビジネスクラスで台北に帰ります。台中、今度は観光でゆっくり来てみたいです。

Dsc0084

さて次の日は台北・桃園空港から日本に帰ります。ホテルでタクシーを呼んでもらって空港へ。

免税店でモバイルバッテリーを買ったのだけど、そのときになんかよくわからん応募券みたいなものをもらった。とりあえず何書いてあるかわからんし、何か当たっても配送できないだろうし。適当に書いて箱に入れといた。なんだったんだろう。。。

フライトはJL804便 台北発成田行き。(12:50->17:10)  快適なフライトでした。食事も昔に比べたらおいしくなったよなぁ。

Dsc0086

そんなわけで旅行みたいな出張も終わりです。