Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

ソウル->ジャカルタ->台北 その2

この日は朝早く起きて空港に向かいます。ホテルを出て、すぐ前からインチョン空港行きのシャトルバスが出ているので乗車。乗るときに運賃を払わなかったので降りるときかなーと思っていたら、途中の道路で、その辺に路駐して運転手がいきなり徴収開始。面白いシステムだ。。。

仁川空港は評判どおりやはり使いやすいですね。一通り免税店をまわったあと、KALラウンジへ。白を基調としたデザインで開放感があります。ビジネスクラスなので食事もたくさん出るだろうから、あまり食べずにゆったり過ごしました。 

Dsc0023

 
そしてガルーダインドネシア航空GA879便(ソウル->ジャカルタ)に搭乗。10:35発、15:40着。初めての航空会社でどうかなと思ってましたが、シートも食事もとても良かったです。比較的安めの航空会社でビジネスクラスに乗るってのは良い選択だと感じました。 

Dsc0024

 

Dsc0025

 

Dsc0026

 
さらに良いのが、このガルーダインドネシア航空、機内に入国審査官が乗っていて、到着する前に入国審査を終えることができるのです。飛行機から降りると、機内で渡された紙を渡すだけで自由の身に。海外の空港でよくある長蛇の列に並ぶ必要がないのです。これはすばらしいシステムですね。他の国も導入すればいいのに。

着いてホテルにタクシーで向かうのですが、ジャカルタの情報はまったく仕入れていなかったので、危うく白タクに乗りそうになりました。案内の人に聞いて、シルバーバードに乗れ、というので乗り場に行ってみたら、外国人風の人はみんなこれに乗っている様子。調べておけばよかった。

ホテルは Le Méridien Jakarta(メリディアン・ジャカルタ)です。ホテルの車寄せに入るとき、軍人みたいな警備員がミラーつきの棒で車の下まで確認していたのが印象的でした。テロがあったからね。。。多少古さは感じますが、きれいなホテルです。

Dsc0031