Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

ドイツに行きます

さて次の出張はドイツ・デュッセルドルフに1週間からの中国・西安に2週間。なかなか面白そうな旅程です。相変わらず早起きして成田空港へ。今回はスカイライナーで向かいました。快適です。日暮里から40分!

行きはJL405パリ行き(NRT-CDG)、11:05発。乗り換えでJL5307(AIR FRANCE運航 CDG-DUS)。どういうわけか会社がエコノミークラス普通運賃で取ったようで、プレミアムエコノミーにアップグレード。

ラウンジも使えて、サクララウンジ名物のビーフカレーもいただけました。おいしいですね。海外のVIPの中には、このカレー目当てにJALに乗る人もいる、という都市伝説を聞いたことがあるけど本当なんですかね。

そして搭乗!やはりプレミアムエコノミーは広い。もちろんビジネスクラスにはかなわないけど、全然快適さが違います。機内食1回目はこちら。

f:id:wataryo9992:20161025221525j:plain

何かに使うことがあるかなーくらいの勢いで1円で買ってしまったドコモのGALAXY TABが大活躍。映画とかドラマをいっぱい入れてきたので存分に堪能できました。

2回目の簡単な食事。

f:id:wataryo9992:20161025221609j:plain


そして到着前の3回目の軽食。

f:id:wataryo9992:20161025221636j:plain


12時間半で到着。乗り換えのためにひたすらターミナルを歩く。。。ゲートの近くにあった変な看板。

f:id:wataryo9992:20161025221805j:plain

暇すぎてサンドイッチを食べたんだけど、なんかフランスで食べるサンドイッチはおいしい気がする。たぶん気のせいだけど。

そしてデュッセルドルフ便でドイツに向かいます。B737、1時間10分の飛行です。しかし近いですね。違う国だし文化も言葉も違うからなんとなく距離を感じるんだけど飛行機で1時間ちょっとだなんて。ヨーロッパは違いますね。
デュッセルドルフ空港はこんな感じ。きれいで機能的な空港です。ちなみに日本と同様に屋上が展望デッキになっていて入れて飛行機がよく見えます。

f:id:wataryo9992:20161025221900j:plain

タクシーで向かった今回のホテルは Mercure Hotel Duesseldorf Seesternです。Messe(展覧会)のような催しが同時期にあったせいで宿泊料金はすごく高いんだけど、普通のホテル。

f:id:wataryo9992:20161025222008j:plain

日本国外だと、日本的な「ビジネスホテル」「シティホテル」のような区分が明確でないので、今回は中級ホテル、って感じなんだろうけど、やはり日本の感覚でいくと豪華ですね。体内時計は、徹夜した朝、という感じなのですぐ寝たのでした。