Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

Aveに乗る

A1db_2
今日はスペイン国内での移動の日。マドリッドでの仕事が終わったので電車に乗って、セビリアに向かう。この街の発音はよくわかんない。sevilla と書くが、セビリヤともセビージャとも言うらしい。

写真はマドリッド・アトーチャ駅で撮った、その新幹線みたいな電車の写真。この駅はその昔ひどいテロがあったところで、しかも治安がすごく悪いと聞いていたのでびびっていたのだが、意外に普通だった。

ちなみにこの電車はAveという愛称だが、これはスペイン語で、鳥、という意味らしい。電車にもそれらしい塗装がされていて、なんか面白い。電車はかなり快適で、数時間でセビリアに到着。そのまま歩いてホテルにチェックイン。

初めての街なので同僚と街を買い物ついでに歩くことにした。適当に歩いても店なんか全然ない。。。そのうちどんどん街はさびれていく。戻ろうか、と話していたら背後に気配を感じた。振り返るとすぐ後ろに怪しげな若者二人が。。。目が合った途端、彼らは立ち止まってどっかに行ってしまった。あれがうわさの「首絞め強盗」なのか、と思いつつ、急いでホテルに戻ったのだった。