Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

フランスから帰国

5678_1

帰ってきました。日本に。ごく普通にホテルのロビーで待ち合わせて、タクシーでパリの空港に向かった。そして普通にカウンターに並んで同僚と3人一緒に手続きを始めたら、自分ともう一人がスーツケースの重量オーバー。。。後ろにも人がたくさん並んでいるし、とにかく早く何かを取り出してスーツケースを軽くしなければ。

過去の経験から嫌な予感はしていたので、「こういうときのためにスーツケースからすぐに取り出せる荷物」、を作っておいたのでそれを取り出すだけで計量に合格できたのだが、もう一人の人は大変そうだった。

スーツケースを広げていろんなものを自分に身に着けていた。

確かに服を全部着たりポケットに入れたりすれば荷物の制限にはならないけど、彼の体重は20キロくらい増加していたに違いない。。。出張なのに格安航空券みたいなチケットだからこういうことが起こるんだなあ。

機内では相変わらず食べたり寝たり音楽を聴いたり、いろんなことをして過ごした。することが限られているのに時間が余っている、という状況は普段あまりないので、ちょっと貴重かもしれない。

そしていつものように成田から家に着きました。今回は時間もあったので、京成+山手線+西武新宿線という経路で沼袋まで帰ってきたが、本当に、日本の駅はバリアフリーじゃない。20キロ以上あるスーツケースを持ってるといろんなことが見えてくる。たった数段だけの階段とか、どうにかならないのかな。