Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

パリに移動

684_1

今日はフランスが誇る高速鉄道TGVに乗ってパリまでやってきた。まずは大きな駅までタクシーで行って切符を買うわけだが、英語表記が全然なくて困る。さすがフランス。切符は買えたが、時刻表もろくに読めない。何とかホームの番号も解読して待っていたら電車が来て、やっとの思いで乗ることができた。

乗ったのはいいんだが、2階建て列車の2階だったので数十キロもある荷物を持って上がるのが大変。荷物置き場に置くのにも戸惑って、後ろに行列ができるくらい時間がかかってしまった。

しかし発車してしまうと超快適。乗り心地抜群だし景色もすごくいい。しばらくずっと乗っていたのだが、あることに気がついた。停まらない。駅がない。街もない。約2時間ノンストップ。ひたすら猛スピードで走り続けてあっという間にパリに着いた。よく日本の新幹線と比べられるが、環境自体が全然違うような気がする。

ホテルは「新凱旋門」の近くで、メトロでパリの中心にもすぐに出られるし、スーパーもショッピングモールもあってすごく便利。パリはそんなに長くいないのだけれどちょっと楽しみだ。