Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

フランス人

会社で雇ってる運転手がベルツという恐らく22,3歳の若い人なんだけど、すごくフランス語がうまい(当たり前だけど)。

何というか、いろんなところで他の人のフランス語も聞くんだが、この人のフランス語は特にきれいだ(と思う)。喉の奥に引っかかるような日本人には一生かかっても習得できないような発音もきれいだし、独特の囁くような話し方もなんか良い。 

フランス人=>英語を話さない冷たい奴、というイメージを持っている日本人が妙に多い気がするけど、ベルツは違って英語も流暢でいい奴だった。だめだめ日本人達の無理な要求にも文句も言わず応えてくれて、昼にはおいしいお店にもたくさん連れて行ってくれた。

今のところ会ったフランス人はみんな友好的でいい人なので、今度は日本人が想像する英語を話してくれない冷たいフランス人にも会ってみたい気がする(いないと思うが)