Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

車上荒らし!

去年のフランスと言えば若者のデモで大騒ぎしていたのだけど、今はだいぶ収まったようで、まったく大丈夫なようだ。しかし治安はすごくいいわけでもないようで、今日なんて窓ガラスを割られた車を4台も見た。1日で4台。大体後ろの座席のガラスを割られていて、そこにあったかばんか何かを盗られたのだろう。

1台目は、郊外のホテルの近くの駐車場。発生直後だったらしく、通りかかった人が警察に電話してるみたいだった。2,3台目は郊外のレストランの近く。なんか怪しい若者がいるなぁ、と思って食事に行き、出てきたら2台も被害にあっていた。恐らくその若者か。4台目は晩ご飯に行ったときの近所の通り。ホテルの近くでも起きているとは。。。

よく「地球の歩き方」のような本には書いてあるけど、外から見える場所にかばん類を置くな、というのがよくわかったのでした。特に仕事でパソコンを使うので、それ以来、車から離れるときは必ず持っていくようにしている。昼食時にもレストランまで持って行くので非常に面倒。でもしょうがない。