Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

イギリス人 VS ラーメン

仕事の応援で、なぜかイギリスの関連会社から2人やってきて、そのうちの一人と仕事をすることになった。

イギリス人のくせに細長い彼は、性格も温厚そうで、おそらく日本人のために英語もゆっくり話してくれてるようだった。仕事はてきぱきと終わらせたのだが、事件は昼ご飯のときに起こった。

彼の希望で日本食の店に行ったら、ドイツ語と日本語のメニューしかない。説明するのも面倒だから、一番無難だし、ラーメンがいいんじゃねえ?と適当に味噌ラーメンを注文させてみた。(僕はチャーハン)

ラーメンとチャーハンが出てきて、普通に食べ始めたのだけど、彼は熱い熱いと言いながらひたすらスープだけ飲んでる。日本人みたいに、ずずず、とすすればそんなに熱くないのだろうが、彼がそんな異文化の風習を実践できるわけもなく、欧米人らしくレンゲで音を立てずに飲んでる。そりゃ熱いだろ。

そして、あっと言う間にスープは飲み干されてしまった。残ってるのは麺のかたまりだけ。お前、何やってんだよ?その麺はどうやって食べるんだ?そんな心配をよそに今度はひたすら麺だけ食べてしまった。

本当ならラーメンの食べ方くらい教えてあげようかと思ったが、時間もなかったのでやめといた。今度会ったら、日本の心を叩き込んでやる。