Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

ドイツ料理その2

ちょっと歩くが安くて美味しい店があるというので、ドイツ料理をまた食べに行ってきた。席に着くと注文など取らず、店員のおじちゃんは、何も言わずにビールを置いていった。すげえ、さすがドイツ。日本でも和民あたりでやってくれないかな、強制ビール。

おすすめはザワーブラーテンというものらしいので、注文してみた。出てきたものはやわらかい牛肉をデミグラスソース的なもので煮てあるような料理。これに林檎をすりつぶしたようなものを混ぜて食べる。ジャガイモ団子もついている。これはうまい。

店員がビールが入ったグラスを持って常に巡回していて、ビールを飲んでしまうと、勝手に代わりのビールが置かれる。激しく抵抗しないと永遠にビールを飲み続けるはめになるのだ。

近くの人はスペアリブを注文していた。とにかくすごい肉の量だ。ポテトもでかい。真上からフォークが刺さってるし。いろんなメニューがあるみたいなので、いろいろ食べてみたいなぁ。木こりのステーキってのもある。何だそれ。