Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

アテネ観光!

P1010038

 今日は予定外の休日なのでアテネ観光をしようと思ったのだが、考えてみると、ギリシャなど予定になかったせいで、全然予備知識がない。どこに何があるのかも、全然わからない。あるのはインターネットと、2ユーロでその辺で買った地図のみ。

とりあえずは何とか神殿を見たいと思って、地図を見てみると、神殿の絵とパルテノン、って書いてある。そうか、パルテノンって言うんだったっけ。 

そこに向かっていたらまた別の遺跡のようなものが見えてきた。TEMPLE OF ZEUS って書いてある。ゼウス寺?いや、神殿か。とりあえずそこに入ってみた。アテネ市内の主な遺跡(5箇所)に入れるチケットが12ユーロだったのでそれを買う。

神殿を見たあとは次はお腹がすいたのでシンタグマという一番栄えていそうな気がした駅で降りて昼ごはん。パルテノンは後回し。相変わらず肉肉しい料理ばっかりだ。なので今回は魚料理にした。

食べて歩いてたら上野のアメ横みたいな、路地にたくさんのみやげ物屋やレストランが並んでいるところに出た。(プラカと言うの?) 冷やかしながら歩いて、ふと見上げると神殿らしきものが... 

早速行ってみる。けっこう登りがきつい。こりゃお年寄りなんかは大変だろう。しかし登ってみるとやっぱりすごい。昔の人はよくこんなものを作ったもんだ。補修工事中なのがちょっと興ざめだが... 

結局あまり見てまわってないが、時間があればアテネはもっと楽しいはず。またゆっくり観光で来たいね。