Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

社員食堂

8

 写真は市内にあった看板。貸す、って何だ?おそらく賃貸オフィスか何かだろうけど。

 オフィスには社員食堂があって比較的安く食べることができるのだが、それにしてもドイツ人はよく食べる。日本人が米を食べるくらいこの国の人はジャガイモを食べるのだが、量がやっぱり半端じゃない。

厚いステーキ+山盛りフライドポテト、とか、ハムみたいに太いソーセージ+ペースト状のじゃがいも、とか、日本人の昼食のイメージからは考えられないものを食べている。しかも日本だとコンビニで250円くらいで売ってそうな結構でかいデザートつき。

そうなると一般的な日本人は困るわけで、何を食べたらいいのかすごく迷う。サラダバーだと少ないし、太いソーセージなど食べきれない。他にメニューは菓子パンくらいしかないし、、、結局太いソーセージを半分だけ食べる、ということになってしまう。何だか切ないのだがしょうがないか。持ち帰りでもできるといいんだけども。