Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

花粉

ドイツに来て花粉症になった!

例年の10倍とか言われてた今年の日本ではまったく問題なかったのに、ドイツで綿状の花粉にやられてしまった。

到着してすぐに、何か綿のようなものが飛んでる!と思って不思議に思っていたのだが、だんだん目がかゆくなってきた。最初は疲れ目だろうと思ってたが、何かおかしいのでいろいろ調べたら、綿状の花粉であることが判明。しかもプラタナスとかヘーゼルナッツとかいう何だかおしゃれな植物の花粉らしい。

日本じゃ杉とかいってほとんど人災みたいな花粉なのに、ヨーロッパじゃ違うらしい。なんだよ、ヘーゼルナッツって。アイスクリームによく入ってるやつだよね。