Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

大聖堂

__p1010032

ここから南に電車で1時間くらいいくと、ケルンという街がある。香水というものの発祥の地?なんですか?ケルンの水、をフランス語で、オー・デ・コロン、というらしい。あと数年前にサミットがあった気もする。

ここには世界遺産にもなっている大聖堂があるので、それを見にわざわざ先日の休みに行ってみたわけだ。電車がケルン中央駅に近づいていくと、何か変なものが見える。やたら尖がったものと黒っぽい大きな物体が見えたと思ったら駅に着いた。

降りて駅から出てみたら、何かよくわかんないけどとにかくばかでかい建物があった。そうか、これが大聖堂か。こんなに駅のすぐそばにあるとは...しばらく圧倒されてしまった。写真を撮ろうと思っても、でかすぎて全部が収まらない。まわりをうろうろしてやっと何枚か写真を撮った。

で、中に入ってみる。いやいや、すごい人だ。日曜ってのもあるんだろうが、新宿駅か、ここは。こういう聖堂みたいなところはステンドグラスがきれいなので、中国語がうるさいが、無理やり荘厳な雰囲気に浸ってみた。

天井もすごく高い。壁にもいろんな絵が書いてある。一生懸命何かを祈ってる人もいる。はしゃいでる中国人達もいるが。それにしても昔の人はよくこんなものを建てたものだ。地震がない国っていいな...