Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

お金を下ろす。

ドイツは他の国に比べてATMが少ない。だいたい、街中にたくさんお金を下ろす機械があるのだが、ドイツじゃ探すのがけっこう大変だ。日本みたいにそこらのコンビニで下ろせるわけがない。そもそもコンビニをまだ見ていない。

今回の滞在費はUFJ銀行と、新生銀行に入れてきたので、これを引き出すことになる。辛うじて駅で見つけたATMで無事にお金をゲットした。日本で普段使ってる銀行のカードで、海外でもそのままお金が下ろせるんだからすごい時代だ。

そういえばユーロという同じお金でも国によって柄がちがうらしい。見てもわからんのだけど、きっとどこかが違うんだろう。

今持ってるのは、門のようなものが描かれている。これはドイツ銘柄?スペインのは何だったか忘れた。パエリアだったっけ?イタリアはピザとか?フランスは凱旋門だろう、きっと。ベルギーは小便小僧かな。いろんな国のお金を集めてみると面白いかも。