Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

ドイツの電車は

空港の近くのオフィスまでは電車通勤である。1週間の定期が16ユーロで、自販機で買える。さすがに鉄道王国(?)だけあって、とにかくやたらに電車は走っている。大柄なドイツ人に合わせてあるのだろうが、座席はすごくゆったりしている。しかも意外と清潔、もちろん日本ほどではないが。

普通に乗ってたら、自転車を担いで乗ってきた奴がいた。ドイツでは当たり前らしいが、自転車あるなら、乗ってけよ。それ用のスペースもあったりする。日本人にとっては不思議だね。駅には、車を載せる貨物列車もあって、これも驚き。

駅で待ってたらものすごいスピードで駆け抜けていく電車がいた。白くてICEと書いてある。ドイツ版の新幹線か。そういえば昔乗ったことがある。確かに快適だったな。

オフィスの近くの小さい駅にも、スナック菓子の自販機があった。落書きが多い割には意外と治安がいいのか?海外で、こういう人気のないところで自販機があるのは初めて見た。

それにしても駅がとにかくでかい。いろんな店があって、全然飽きない。まだ探検してないので今度来てみよう。