Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

帰国!

マドリッドのホテルから中野区の家まで、26時間かかった。

朝10時、ホテルのロビーに集合し、ホテルのバンで空港に送ってもらった。とりあえず、ロンドン・ヒースロー空港までの旅。日本とスペインってかなり人が往来しているはずなのに、日本 <=> スペインの直行便はないのだ!(でもなぜかマドリッド全日空の事務所はある)

首都だけあってやはり巨大な空港を散策してお土産を買った。キーホルダーとフォアグラ。缶詰のやつで8ユーロ。ツナ缶程度の大きさで、フォアグラが1000円ちょっと、怪しい・・・

2時間ちょっとのフライトでロンドン着。街まで出る時間はないので、またもやターミナル内を散策する。ここでもキーホルダーとか、イギリス国旗の模様のノートとかを買った。そして本屋で、外国人向けの日本観光ガイドを買った。念願だった。ずっとこういうのが欲しかったのだ。英語の勉強にもなるしね。

そしてやっと成田行きに乗った。帰りもプレミアムエコノミーというちょっと良い席で、トムクルーズの「コラテラル」という映画を見る。もっと映画を見たかったのだけど、やたらに疲れていて、かなり眠ってしまった。

成田に到着したのは夕方5時前くらい。両替して帰ろうとしたのだが、成田発の電車って本数が少ない。とりあえず一番早いJRの普通に乗ったが、空港職員みたいな人達がたくさんいて座れなかった。成田エクスプレスにすればよかったのに。

家に着いたら、部屋が、畳臭い!そう、イグサの香りがする!恐るべし、日本の伝統、その名も「畳」。予想外の香りに面食らいつつも、荷物すら広げないうちに、その足で「野方ホープ」にラーメンを食べに行った。。。