Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

常連

ホテルの1階にバーとレストランがあって、ほぼ毎晩行っている。まずビールを飲んで、パスタとか、妙にでかいハンバーガーを食べたりし、ワインを飲んだりしている。

ここの店員もまた陽気で、自分達みたいな日本人相手に、スペイン語講座をしてくれて、大学の第2外国語(スペイン語だった)の無意味さをかみしめながら、数字くらいはわかるようになったものの、一般的な会話などはもちろん全くわからない。

自分達もほぼ毎日来てるのでかなりの常連なのだが、さらにもっと手ごわい常連の2人組の男がいる。年齢が全くの不詳で、親子にも見えないこともないし、兄弟にも見えるし、いろんな見方ができる人達なのだが、英語が多少できるらしく、たまに話をする。

同僚が横浜に住んでると言うと、にわかに興奮し始め、「弟がマレーシアに赴任してて、何度か日本に旅行に行ったんだ。横浜にも行ったと言ってたよ」と言ってた。しかしスペイン語の発音では、「YO」は「ジョ」と発音するので、彼は「ジョコハマ」と言い続けていた。何だそれ。面白いから訂正しなかったけど...

ちなみにこのバーの奥にはちゃんとしたレストランがあり、ステーキが美味しいらしい。今度みんなで行ってみることになった。期待しておこう。