Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

縦列駐車

マドリッド市内は、とにかく警察関係の車が多い。いたるところで、荷物を調べられていたりしている。やはりテロの影響だろうか...電車の爆破テロがあった駅も一日に何回も通っている。やっぱり実際にパトカーとか見るとちょっと怖いかも。

それにしてもこの街はでかい。高速道路で郊外まで行ってもまだずっと街。みなさんはだいたい自分の車かバスで移動するらしい。街中でちょっと裏道に入ると、路駐がものすごい。どうやって入れたんだ?くらいの感覚で縦列駐車してあり、すごく狭いスペースに車をねじ込んでいる。バンパーがぶつかるくらいは普通らしい。日本じゃ考えられないが。

しかもさらに信じられないことに、この縦列駐車の列は、パーキングメーターなのである。運転手さんは1ユーロでチケットを買ってきて窓に付けていた。恐るべしスペイン。確かにあいだをあまり空けずにたくさん停めた方が儲かるのだろうけど。こういう適当さ加減が好きな人は、スペインが好きになるでしょう。