Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

チャンピオンズリーグ

__p1010009.JPG

 

さて、とうとう見に行ってしまいました。本場のサッカー。UEFAチャンピオンズリーグマンチェスターユナイテッド VS リヨン(フランス)。

仕事で車を運転してくれてるドライバーさんが、スタジアムの窓口で買ってくれたらしく、それで行けることになった。プレミアシップは厳しいみたいだけど、カップ戦なら結構チケットは取れるらしい。

仕事が終わったあと、メトロリンクという電車に市内中心部から15分くらい乗って、最寄り駅に着く。そして日本でも有名なオールドトラフォードというスタジアムまで、歩いて10分くらい。行く道には、サイン入りのユニフォームとかホットドッグとか売ってる屋台が並んでいた。

それにしてもすごい人、人、人。一説には6万人収容とか言われているけど、本当にすごい人の数。異常に狭いゲートを通って席に行ってみると、青々としたきれいな芝生が目に入った。そこですでにかなり感動。それにしても、近い。最前列からラインまで、2、3メートルくらいな感じ。

自分の席はスタンドの中盤だったが、それでもすごい迫力。選手が入ってくると大歓声、そしてキックオフ。すっかりその雰囲気に飲み込まれてしまって、ゴールが決まると立ち上がって喜んだりしてしまう。あの雰囲気はほかじゃ体験できないだろうなぁ。

試合はマンチェスターが1点先制し、その後追いつかれ、後半にまた勝ち越して、そのままマンチェスターの勝利。よい試合だった。何とか監督のちょうど1000勝目だとか、これで予選リーグ突破だとか、ニュースでは盛んに報道されていた。

でも勝ってよかった。負けてたら帰りに暴動とか起きたりしないかと不安でしょうがなかったのだ。最初は体調が悪いからどうしようなんて思ってたのだが、いやぁ、行ってよかった...