Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

スペイン

それにしてもこっちの人の言ってることがぜんぜんわからない。英語だということは理解できるけど、ホテルのフロントが言ってることでわかるのは3割くらいか?もともと訛りがきつい地方らしいのだが、それにしても全然わからない。

困るのが食べ物系の店。何か注文してもそれに対して言ってくることがよくわかんないので、困る。まぁ、なんとかなっているからいいんだけど。こういうのって日本でいくら勉強しても無理な気がする。

ただ、他の国系の料理屋に行くとやはり英語が聞きやすい。イタリアとかタイとか。こういう場合はいいんだけどね。まぁ、慣れってのもあるんだろう。語学力以前の問題も確かにある気がする。しかしいつになったら慣れるのか?

さて最高気温が4度だった今日は、郊外の空港の方では雪も降っていたらしい。そんな日にスペイン料理に夕食に行ってきた。ほぼ初体験だったが、うまい。パエリアも、しめさばみたいな料理も、パンに肉みたいなものをのせた料理も、オリーブの実も、なかなかおいしい。こりゃ日本に帰っても行かねばならぬ。