Time to Destination

陸マイラー情報と旅日記など

Yahoo!マネーの使い方

ヤフオクにアクセスするとYahoo!マネー (ヤフーマネー)で受け取れば落札手数料分のTポイント進呈!とうるさいくらいに書いてありますよね。 ヤフオクではかなり出品するので、Tポイント目当てで人柱になってみましたのでレポートします。 とりあえず、Yahoo…

ヤフオクの売り上げで貯めたYahoo!マネーを使おうと思ったらひどい目にあった件

Tポイント目当てでヤフオクの売り上げをYahoo!マネーにチャージして、それを買い物で使おうと思ったのですが、かなり苦労しました。 なぜならYahoo!ショッピング内の店舗でも、Yahoo!マネーで払えないお店がかなり多い、からです。Yahoo!マネーはYahoo!ショ…

1マイルの価値を考察してみる

たくさんマイルを貯めるのは良いのですが、果たしてそれは得なのか?というのが、陸マイラー活動を始めた人がまずぶち当たる疑問ですね。というわけでお金を払って乗った場合と特典航空券を利用する場合のマイル数を比較してみようと思います。2016年10月現…

年間最大216,000ANAマイルをためる方法

手間と時間は多少かかりますが、年間に最大で216,000ANAマイルを貯める方法をご紹介します。やり方を簡単に言ってしまうと、インターネット上のポイントサイトを利用してポイントを稼ぎ、そのポイントをANAマイルに交換していく方法です。そのため、ポイント…

ポイントを稼ぐ方法 クレジットカードとFX口座開設

・クレジットカード発行でポイントをもらう ポイントサイト経由でクレジットカードを申込・発行することで、ポイントがもらえます。たとえばゲットマネー経由でNTTグループカードの発行を申し込み、発行されれば、75,000ポイントがもらえます。ちなみにこの…

ポイントを稼ぐ方法 ネットショッピングのついでにポイントをもらう

ポイントサイトを経由して楽天やヤフーショッピング、ヤフオク等で買い物をすると買った金額の数%のポイントがもらえます。例えばゲットマネー経由でヤフーショッピングのページに行き買い物をした場合、買った金額の2%がポイントとして貯まります。10,000…

ポイントを稼ぐ方法 ANAのマイルを1マイル1円以下で購入する

この手法は、ネット上のポイントサイト経由でスマートフォン用有料サイトに登録し、その報酬として得られたポイントをメトロポイント->ANAへを交換する方法です。全体の流れはこちらを参照してください。 対象の有料サイトはいろいろありますが、着メロ、ス…

ポイントを稼ぐ方法 買い物でキャッシュバック

ポイントサイトを経由して通信販売で商品を購入するとほぼ全額がポイントとしてもらえることがあります。たとえば、今日現在の情報ですが、ゲットマネー経由で「やずや 青魚の知恵」という健康食品を購入すると1,944円分のポイントがもらえます(換算すると1,…

ポイントを稼ぐ方法 商品モニター

これは特定の商品(お酒、食品、日用品等)を購入し、その感想とレシートの写真を提出すると購入した金額の50%-100%のポイントがもらえるというものです。たとえばちょびリッチの申し込みページはこんな感じです。 順序としては、・申込み(抽選の場合あり。…

ポイントを稼ぐ方法 外食モニター

指定された飲食店に行き、食事をするとその総額の30%-全額のポイントがもらえるという案件です。例えばゲットマネーでこの居酒屋に参加登録して食事をし、アンケートとレシートを提出すると50%分のポイントが還元されます。 ポイントの上限、曜日の制限や、…

香港国際空港から香港市街までの最安移動方法

香港の空港から街まで、いろんな行きかたがありますが、今回はバスとMTRと利用した、とりあえず尖沙咀までの最安の行き方を紹介します。 ちなみに運賃はすべてオクトパスカード利用の場合です。2016年7月現在、空港から尖沙咀まで20.5HKDです。今のレートで…

重慶大厦の歩き方

安宿が文字通り密集していることで有名な香港・尖沙咀にある重慶大厦(チョンキン・マンション)ですが、先日探検してきましたのでゲストハウスの行きかたなどを紹介したいと思います。 まずは見慣れた正面玄関。インド人っぽい人たちがたむろしていて、ニセモ…

2016 アメリカ旅行その8

ついに帰国の日。チェックアウトします。とは言ってもフロントに行く必要はなくて、部屋のテレビを操作することで簡易にチェックアウトできました。部屋の代金はhotels.comで払っていたので、チェックアウト時はWIFI代金が請求されただけでした。 最寄りのJe…

2016 アメリカ旅行その7

朝起きて、ホテルの食堂で朝食をいただきます。久々においしいものを食べようと思ってビュッフェを奮発しました。約15ドル。味は普通だけどここ2日くらい朝食は菓子パンくらいしか食べていなかったので大満足。この日の目的地はフィラデルフィア。まずはホ…

2016 アメリカ旅行その6

この日はニューヨークのニューアーク空港まで移動します。本当はフィラデルフィアまで行きたいのですが、この日はホテルが極端に高くて、いろいろ探したら、ニューアーク空港近くのホリデイインが安かったのでそこにしました。まずはメトロでボストンのSouth…

2016 アメリカ旅行その5

朝になって、とりあえずマクドナルドで朝食。チェックアウトまで観光します。地下鉄でTimesSquareに向かいました。すごいにぎやかな場所です。ビルの壁には巨大なモニタがずらりと貼られていて、広告が流れています。 で、この日はボストンに移動です。まず…

2016 アメリカ旅行その4

今日はニューヨークに移動。ホテルを出てメトロの駅に向かいます。それなりによいホテルでした。 メトロでワシントン・レーガン空港に行きますが、途中の乗り換えがちょいとわかりにくかったです。同じホームに別の路線も来るので。。。空港に到着し、ニュー…

2016 アメリカ旅行その3

さて、今日はワシントン観光です。 ちなみに、メトロのカードは駅の自販機で替えます。9ドルチャージされたカードを10ドルで買うことになります。カード販売用の機械。使い終わっても1ドルは戻ってきません。 残高が足りなくなったら横にある大きい券売機…

2016 アメリカ旅行その2

ワシントンDC郊外のホテルにチェックインして、落ち着きました。眠いけど。宿はQuality Inn Tysons Cornerです。メトロの駅から5分くらい。バスとメトロを乗りついでダレス空港から30分くらい、ワシントンDC市内にも40分くらいで着くようです。典型的なアメ…

2016 アメリカ旅行その1

さて、アメリカ旅行です。連休暇だしマイルもあまってるので思い切って行くことにしました。 旅程はこんな感じ。 5/2(Mon) NRT-IAD NH002 Y ワシントンDCに2泊 5/4(Wed) DCA-EWR UA4435 ニューヨーク1泊 5/5(Thu) EWR-BOS UA2045 ボストン1泊 5/6(Fri) Bo…

アメリカでモバイルルーターを使う

ゴールデンウィークにアメリカに行くことになったので、現地の携帯事情についていろいろ書いておきます。アメリカで使用されている携帯電話の周波数は日本とほぼ重複しないので、持っているスマホ、ルーターを調査して使えるか確認するのが最初の作業。とり…

番外編 国際キャッシュカード比較

最近は国際キャッシュカード、というかデビットカードの種類も増えてきたので、自分的に理解するためにもここで主なサービスをまとめてみます。(ちなみに順番は個人的なおすすめ順) 2015年10月21日現在の情報です。現地のATMオーナーが徴収する手数料は考慮…

韓国ビジネスクラス旅行 3

翌日はホテルが用意しているバスで空港へ。飛行機に乗ることとインチョン空港を訪ねるのが目的なのでソウルの観光はしない。しかし早く着きすぎてカウンターが開いていないのでしばらくぶらぶらすることに。wifiを使おうとしたのだが、つながらない。空港フ…

韓国ビジネスクラス旅行 2

翌日はなんばでIngressやりつつ伊丹空港まで移動。本当はバスが一番楽で早いのだけど、家に使い古しの"するっと関西"があったので今回は電車で。大阪モノレールに乗りつつ伊丹空港着。伊丹空港でずっと気になっているのが、JAL側ターミナルの一番端にある酒…

韓国ビジネスクラス旅行 1

今回は特典航空券での旅行。JALの日本-韓国間のビジネスクラスがディスカウントで25000マイルで利用できるということだったので、申し込んでみた。本当は香港に行きたかったんだけど、うまく空席が取れず断念。東京-ソウル単純往復だと面白くないので大阪-東…

アップグレードポイントを消費する旅行 to HongKong その6

最終日はは帰るだけの日です。フライトは15:40香港発JL026便、エコノミー。チェックアウトぎりぎりまでホテルでのんびりして、また例の最安ルートの東涌経由で行きます。保安検査を終えて出国すると免税店めぐり。特に何かを買うというわけではないのだけど…

アップグレードポイントを消費する旅行 to HongKong その5

次の日はまたホテルが変わるので、チェックアウトしてからしばらく暇になります。で、電気街みたいなところに行ってみようと思い、「深水埗」というところに行ってみました。尖沙咀から地下鉄で数駅。降りてすぐすごい人だかりです。露天みたいな小さなお店…

アップグレードポイントを消費する旅行 to HongKong その4

再び香港に行きます。今回は前の続きで、2往復のうち2回目。行きはアップグレードポイント利用のビジネスクラス、(これは香港発券なので日本から香港に"帰る"感じの航空券) 帰りはJALのエコノミークラスです。成田発9:50は早すぎるので、前泊することにし…

アップグレードポイントを消費する旅行 to HongKong その3

起きてチェックアウト。この日は違うホテルに泊まるので、チェックインまでだらだらと香港観光することにします。まずは尖沙咀の西側にあるハーバーシティ(海港城)というショッピングモールへ。ここには日本以外では珍しくコインロッカーがあるので、荷物を…

アップグレードポイントを消費する旅行 to HongKong その2

朝早く起きて、羽田空港行の一般路線バスに乗ろうと思ったのですが(安いので)、バスの時間がうまく合わず、しかもなるべく早く空港に着きたいので、今回は大森海岸から京急に乗車し、あっという間に羽田空港国際線ターミナルに到着。うーん、やはり空港に着…

アップグレードポイントを消費する旅行 to HongKong その1

今回はANAのアップグレードポイントを消費する旅行です。 去年の修行でANAプラチナ&スーパーフライヤーズカードを入手し、同時にアップグレードポイントももれなくついてきました。とはいっても今年はあまり出張もなく、使う機会がなかったので、普通に自分…

ソウル->ジャカルタ->台北 その5

この日は仕事で台中に行きます。日帰り。そう、台湾新幹線に乗れるのです!さっそく台北駅で切符を購入して乗車。そもそも安い上に価格差が大きくないので商務(ビジネスクラス)の席を確保。 しかしこの切符、ユーザーにとってかなり不便な感じになっています…

ソウル->ジャカルタ->台北 その4

台北・桃園空港に到着しました。あまり寝てないですが頭は意外にすっきり。タクシーでホテルに向かいます。深夜便ということもあり、事前に連絡して朝からチェックインできるようにしてもらいました。ホテルはHotel Royal-Nikko Taipeiです。すごく良いホテ…

ソウル->ジャカルタ->台北 その3

仕事はそれなりに忙しいのですが、夜はひまなのでタクシーで近くのショッピングモールへ。Grand Indonesia Mallというところですが、本当に大きくて仕事終わりに行った程度ではとても回りきれません。夕食に本場のナシゴレンをいただきました。 ジャカルタは…

ソウル->ジャカルタ->台北 その2

この日は朝早く起きて空港に向かいます。ホテルを出て、すぐ前からインチョン空港行きのシャトルバスが出ているので乗車。乗るときに運賃を払わなかったので降りるときかなーと思っていたら、途中の道路で、その辺に路駐して運転手がいきなり徴収開始。面白…

ソウル->ジャカルタ->台北 その1

今回はソウル->ジャカルタ->台北の周遊出張です。まずは羽田からソウルへ。朝9時ちょうど発のアシアナOZ1075便に搭乗します。まだまだ目新しい感じが残っている羽田空港国際線ターミナルから出発。普通に離陸した後、お楽しみは機内食ですが、こういうのが…

次はカナダ

次はカナダ・モントリオールに1週間。フライトはエアカナダ2便。AC002 NRT-YYZ(トロント)行き。乗り換えてモントリオールまで。出発が17:30なのでゆっくりできますね。午前中はだらだらして昼ごろに家を出ました。これが朝早い便だとつらいんだよね。。。…

西安から帰国

やっと帰国です。西安から北京経由の成田行き。最初の便は中国国際航空CA1232、西安-北京(XIY-PEK)11:30-13:30。乗り継ぎ便は遅れる、という個人的なジンクスの通り、今回は空港の航空機混雑で出発遅延。何とか出発して北京まで2時間。心の中では少し焦りつ…

兵馬俑

出張先で土日休みだととにかく暇。しかしここは中国・西安。西安と言えば兵馬俑。というわけで見に行ってきました。まずはホテルからタクシーで西安駅まで向かいます。巨大な駅です。土曜の午前中でとにかく人がいっぱい。西安駅に隣接するバス乗り場から兵…

西安で仕事

仕事はいつも同様に月-金です。朝食はホテルのブッフェなんだけど、昼は仕事先の社員食堂。この社員食堂、さすが中国だけあって、本当においしいのです。これは麻婆豆腐とピーマンの炒め物とごはん。しかも安くて、1元が13円程度なんだけどこのメニュー10元…

デュッセルドルフ-西安その2

北京に到着して、西安行の搭乗手続きをして荷物を預けて自由になりました。この時点で北京は朝の11時前。ドイツ時間だとまだ寝ている時間なので当然眠いわけです。半端に時間があるので寝てしまわないように注意しながら、西安行きの便を待ちます。北京空…

デュッセルドルフ-西安その1

デュッセルドルフでの仕事は終わりで、日本に帰国、せずに中国は西安に向かいます。一度買い物に行っただけで観光的なことを全くしていないので、ちょっと早起きして街並みを見に行きました。それにしても寒い。2月の朝だからしょうがないんだけど-7度。…

日本食スーパー

仕事は相変わらず月-金です。徒歩数分の現場で18時くらいまで、その後ホテルで報告書書いたり。会社がホテルを予約するときには朝食を付けなかったおかげで、ホテルで食べるとなると1日15ユーロ自腹になってしまいます。というわけでパンとかお菓子的なもの…

ドイツに行きます

さて次の出張はドイツ・デュッセルドルフに1週間からの中国・西安に2週間。なかなか面白そうな旅程です。相変わらず早起きして成田空港へ。今回はスカイライナーで向かいました。快適です。日暮里から40分!行きはJL405パリ行き(NRT-CDG)、11:05発。乗り換…

台湾から帰国

今回の出張は基本的に週末現地に入り、月-金で仕事をして土曜に帰国、という流れ。というわけで帰国します。朝は早めにロビーに集合してタクシーで移動。帰国便はJL030便 台北松山-羽田(TSA-HND)。松山空港はこじんまりしてて使いやすいですね。街から近いの…

台北ランチ

相変わらずまったりと仕事をしているが、今回訪問している会社にとって我々はお客様にあたるので、いろいろと扱いが良い。お昼は毎日いろんな店に連れて行ってくれる。というわけで今日は餃子屋さんに連れて行ってくれた。いろいろメニューがあるが、よくテ…

台北出張だ。

海外出張が頻繁にあるプロジェクトに移動になりました。最初の行き先は...台北!同行者と羽田空港国際線ターミナルで待ち合わせたのだが、1人来ていない。なんと体調不良でドタキャン。なんと海外出張を土壇場でキャンセル。しばらく大騒ぎしたあと、とりあ…

フランクフルト空港から帰国

さて、帰国の日。ボンからまた普通の列車に揺られ、フランクフルト空港まで行く。空港に着いたらなんとF1が飾ってある!TOYOTA & Panasonicのコラボだ。幸いいいチケットだったので、機械でチェックイン=>専用のカウンターで荷物だけ預ける、という方法で…

ニュルンベルク => ボン

ニュルンベルクで一日仕事をした後、今日はボンに移動した。普通に快速列車みたいな電車で移動。同僚は電車の中で「東京タワー(リリーフランキー)」を読んで泣いていた。車窓はライン川、ヨーロッパらしい風景。変な光景である。 ボンでは世界的ホテルチェー…

スペインからドイツへ大移動。

セビリアでの仕事が終わったので、今度はドイツに向かう。行き先はニュルンベルク。セビリア=>マドリッド=>フランクフルト=>(電車)=>ニュルンベルクを一日で移動するのだ。セビリア発は朝8時。スペインの国内線(イベリア航空)でマドリッドへ。東京-大阪間く…